ディズニー旅行ダイアリー

東京ディズニーリゾートへ旅行に行く方へ体験談を元に役に立つ情報を発信

はじめまして! ディズニーが大好きなしじみです! 私の家族はみんなディズニー旅行が大好きです! ディズニー旅行でのレポートや写真を挙げていきたいと思いますので、みなさん遊びに来てください! よろしくお願いします!

香港ディズニーランドとは?(2019年3月現在)

みなさんこんにちは!

今回は香港ディズニーランドとはどんなところなのか投稿していきたいと思います!

ネットの口コミなどでよく目にする日本との違い

・日本よりも小さいので周りやすい

・グリーティングがたくさんある

・全体的に待ち時間が短い

・キャラクターとの触れ合い時間が長い

などいい情報がたくさんありますが実際はどうでしょうか?

香港ディズニーランド・パークの場所

まず、香港ディズニーランドとはその名の通り香港にあるディズニーランドのことを指します!

(まあ当たり前ですが 笑)

香港にある香港国際空港までは今回利用した成田空港からだと直行便で約4時間30分かかります!

そこからタクシーだと15分程度かかります!

単純な移動時間だけだとこのくらいの内容ですがこの香港国際空港とにかく大きいです!

飛行機で空港に到着後、空港内を専用列車で移動するくらいですので余裕を持ったスケジュール管理が必要となってきます!(入国審査のゲートまでで約15分、預けていた荷物を受け取ってから入国ゲートを通過するまでで約15分、合わせて約30分かかります)

そのため、成田空港出発からだと

飛行機フライト時間 約4時間30分

到着後入国ゲートまで 約30分

入国ゲートからタクシー乗り場まで 約10分

タクシー乗り場からパークまで 約15分

合計で約5時間30分は最低でもかかる時間となります!

私たちの場合は、これに現地通貨への両替やコンビニによって買い物をすることも含め+30分程かかりました!

そして異国の地ということもありますので私のような海外旅行慣れしていない人は空港内の移動だけでもなかなか時間がとられてしまうので行かれる方はご注意ください!

香港ディズニーランド・パークの特徴

開園時間

私達が行ったときには平日10:30〜20:30 休日10:00〜20:30(日本よりも短いです!)

気温

沖縄よりも南の位置にあるため基本的に暑いです!私達が行ったときは3月ですが東京都の気温差が10℃なんて当たり前でした!湿気も多いため現地では半袖で過ごしても汗が出るほどなので出発前に天気を確認する必要があります!(この季節でも暑すぎるくらいなので夏に行ったらと思うと恐ろしいです 笑)

言 語

日本語はまったく通じません、英語で対応してもらえるので中国語など覚えていなくてもなんとか大丈夫でした(私達も英語は苦手ですがキャストさんが丁寧に対応してくれるのでなんとかなりました 笑)

チケットの値段

1DAY 619香港ドル(1香港ドル=14円の場合は約8666円) 2DAY699香港ドル(1香港ドル=14円の場合は約9786円)と値段の差(日本円換算では約1120円)があまりありません!(2019年3月現在)

そのため滞在のための費用や時間に余裕のある方は最低でも2DAYで予定していた方がお得に遊ぶことができます!

年間パスポート

シルバー ゴールド プラチナ と3段階のクラスがありそれぞれ値段や内容が違うようです!(とりあえず様子見という方は、まずは2DAYで遊んでみて頻繁に年に何回か来るようであれば購入を検討して見てもいいかもしれませんね!)

周辺施設

パーク周辺にはディズニー直営ホテルが3つあります!(今回はこの内の2つに泊まってきました)

しかし、これくらいしか施設がないため日中は人が歩いているのですが閉園後の夜間は人通りがほとんどありません!夜間外出はならべく控えた方がよさそうです!

セキュリティゲート

日本でも入園前に手荷物検査を行いますが香港は日本よりもチェックに時間をかけていました!そのため、必要のないバックやものは置いてから入園することをおすすめします!

パーク入園

パークに入園する際はチケット確認と顔写真の撮影を行っています!これは日本にはないシステムです!私達は3人で行ったため3人一緒での撮影となりました!2DAYパスの場合は2日目はそのまま通れました!撮影カメラはゲートの上に付いています!

アトラクション

基本的にアトラクションは空いています!人気アトラクションでも混んでて40分ということもあり日本よりも周りやすくなっています!

グリーティング

グリーティング施設が多いです!日本で会えないキャラクターもいるため会いたかったキャラクターに会えるかも!当日に公式サイト上でどのキャラクターに何時から会えるか情報が出るのでチェックが必要です!(空いていることもあり、触れ合える時間が長いです!キャラクター単体で撮って、一緒に撮ってということもできます!※ただし、後ろにも並んでいる方がいる場合はあまり長くなりすぎないように)

ファストパス

日本と同じようにファストパス対象のアトラクションの近くに発券場があり、チケットをかざして発券することができます!(日本と違ってアトラクションも混んでも40分程なので少し早く乗れるくらいかもしれません、私達は今回一度も使いませんでした 笑)

無料wi-fi

ディズニーリゾート施設内では無料で利用することができます!目的地がここだけの場合日本からレンタルしてこなくても大丈夫です!

日本とはまた違った楽しみ方のできる香港ディズニーランド、これから初めて行かれる方は色々調べて楽しい旅行にしてください!

#ディズニー #旅行 #写真 #ディズニーリゾート #ディズニーランド #ディズニーシー #ディズニークルーズ #ディズニーワールド #マジッククキングダム・パーク #エプコット #ディズニー・ハリウッド・スタジオ #ディズニー・アニマルキングダム